milk-teaの日記

紅茶はレモンティー派でございます。

プロの職人様

どこに行っても

お米が売っておりません

何がございましたの!?

皆様

おばんでございます

 

父が亡くなりましてから

10日以上経過致しましたが

正直

まだ現実として受け入れられていないような

フワフワとした

変な感じでございます

こんなものなのかしら?

 

少し長くなりますが…

ワタクシ

父の葬儀の時に

とても感動した事がございます

納棺師?

とお呼びされている方々なのかしら?

違っておりましたらゴメンナサイ…

女性お二人でございました

父を棺に移動させる前に

特殊なお風呂?のような場所で

裸にした父の身体を

美しい花柄の布で覆い

その下から

シャワーで綺麗に身体を洗って

頭を洗って

顔を洗って

顔をアロマオイルでマッサージして

身体を綺麗に拭きあげた後

凄い手際の良さで

白い着物に着替えさせ

その後

お化粧をしてくださったのですが

肌を全くこちらに見せないように

全て行われました

めちゃくちゃシャワーをお使いになっているのに

ほぼ周りを濡らす事もなく

一人の方がお化粧をしてくださっている間に

もう一人の方がお片付けをされておりまして

お化粧が仕上がる頃には

綺麗に

片付け終わってらっしゃいました

更に

驚いたのは

化粧を施された父の顔が

とても幸せそうに微笑んでるような顔に

仕上がっていた事でございます

 

20日程病院に入院しておりまして

その間

身体を拭く事は出来ていたようですが

とても

お風呂に入れるような

状態ではございませんでしたので

あんなに丁寧に洗っていただき

綺麗に仕上げていただいて

ワタクシ達家族は

とても嬉しくてございました

その方達からすれば

全く知らない方の亡骸で

本来でございましたら

触るのも嫌なはずですのに

本当に感謝しかございません

 

その一連の流れを

ワタクシ達遺族が見守る中で

行うプレッシャーたるや

生半可なモノではないと思いますが

無駄な動きが一切なく

とても素晴らしいお仕事ぶりで

母と姉も大絶賛でございました

 

後で母に

ワタクシもああいうお仕事に就こうかしら?

とお伝えしたところ

アンタには無理だと思うわよ

とすぐにお返事いただきました

残念ながら

そういう事のようでございます

 

ワタクシ

この度

初めて拝見致しましたが

素晴らしいお仕事でございますわね

めちゃくちゃ

かっこよくてございました

 

では皆様

ホントに長くなってしまいましたので

この辺で失礼致します

 

かしこ